2016/01/17

【予備試験】『脳が認める勉強法』を読んで資格試験の勉強法について考える

こんにちは。「勉強法」関連の本に目がないaoitoriです。

今日は、話題の新刊『脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!』を読んで予備試験の勉強法について考えてみました。

特に社会人や主婦の方など、「兼業の」受験生の方には役に立つ内容だと思います。

それではどうぞ!

話題の新刊『脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!』

「学習の科学」の観点から、脳をフルパワーで働かせる効率的な記憶法・勉強法について解説した本。

一個人の成功体験に基づいた勉強法とは異なり、一定規模の実験から導き出された結論に基づく勉強法が考察されています。

誰が行ってもほぼ同じ結果が得られるであろうという再現性の高さが予想されます。

また、今までの「正しい」勉強の仕方をくつがえす内容なので一読の価値ありです。

では、具体的な内容を予備試験やその他の資格試験に活かせるポイントに絞ってご紹介します。

必ずしも勉強机に向かって勉強する必要はない!ー勉強する環境を変える

勉強というと、静かな自室の勉強机にかじりついて行うものというイメージが強く、それが最も効率的である気がしますが、効率的に記憶するという観点からみるとそうではないようです。

ではどうすればいいかというと、効率的に記憶するためには勉強する環境を変えるのが有効だとのこと。

ここでいう環境とは、視覚、聴覚、嗅覚などあらゆる刺激に関わるもので、とにかくいつもとは違う環境で勉強するといいそうです。

具体的には、カフェで勉強をする、音楽を聴きながら勉強する、記憶する対象物の背景を変えるといった具合です。
アロマを焚くなんてのも有効そうですね。

邪道と思われがちなカフェ勉、音楽を聴きながらのながら勉も記憶の観点からみると効率的な勉強法なんですね!

勉強時間は細切れの方がいい!ー勉強時間を分散する

お仕事や家事・育児など勉強の他にもやるべきことが盛り沢山な兼業受験生にとっては、まとまった勉強時間が確保できないというのが常に悩みの種だったりするわけですが、これは効率的な記憶の観点からすると全く問題ないようです。

むしろ、まとまった時間、続けて勉強するよりも、勉強時間を分散した方が効率的とのこと。

分散するときの間隔も、試験までの期間に応じて最適な間隔が示されているので、本書でご確認を!

間違えるのは悪じゃない!ー事前テストで記憶を強化

資格試験の勉強法として、まずは過去問からというのは、すでに受験界の定説でしょうか?

これは、効率的な記憶の観点からは理にかなっているようです。

しかし、過去問を利用すると言っても方法はいろいろ。
過去問を「読む」なんて勉強法も紹介されていたりしますね。

効率的な記憶という観点からは、過去問は勉強する前に解くのが正解のようです。

勉強する前に事前テストをすることが記憶の強化につながるとのこと。

わけのわからない問題を解くのは辛いかもしれません。
しかし、ここでの目的は「正解すること」ではないのです。
間違えても構わないので、気楽に問題を解いてみましょう!

同じことを繰り返すのは非効率?!ー別のことを差し挟もう

同じ問題を何度も解いたり、同じ分野の問題をまとめて解いたり、普通にやっている勉強法だと思いますが、これは効率の観点からするとNGとのこと。

学習において効率を上げるためには、別のことを差し挟むことが必要だそうです。

試験勉強に絞って例を挙げると、特定の分野の問題をまとめて解くより、ある分野の問題の中に別の分野の問題を入れ込んだ方が、試験の成績が上がるそうです。

資格試験の勉強に応用すると、過去問集は体系別より年度別ということになるでしょうか。

また、「論文を書く」という最終課題に対して、小課題として複数回の小論文を課すよりも、その分野について学んだことを日記に記すといった別の形式の課題を課すと、最終課題の成績が上がる、といった事例も紹介されていました。

論文式試験の勉強は論文を書くばかりが全てではないと言えそうです。

兼業受験生って意外と不利じゃないかも!

本書を読んで、改めて勉強法を考えてみて感じたことは、学生さんなどの専業受験生に比べて兼業受験生って意外と不利じゃないかもということです。

今まで考えていた「集中して勉強する」という状態は、いわゆる流暢性の罠にはまった状態であるということがわかりました。

今回ご紹介した以外にも、兼業受験生に起こりがちな困った状況が、意外にも効率的な記憶に役立っていたり・・・なんて事例がいくつもあるので、兼業受験生のみなさまはぜひ一読されることをオススメします!

▼ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです; )
ブログ村資格ブログ
ブログ村司法試験予備試験
ブログ村司法試験